2016年06月30日

サークルKサンクス「スモークチキンミックスサンド」「紅芋の濃厚チーズタルト~2層仕立て~」

サークルKサンクス「スモークチキンミックスサンド」「紅芋の濃厚チーズタルト~2層仕立て~」

今日のお昼。
外出先でサークルKサンクスを見つけたので買ってみた。
近所にはないので私としては珍しいのですよね…

「スモークチキンミックスサンド」
チキンたっぷりで、見るからにボリュームがありそうなサンドイッチです。
ほぐしと厚切り二種類のチキン、と書いてあります。

三角の耳なし食パンの、3枚一組サンドイッチが二種類入っています。
さていただきます。

まずはほぐしチキンのサンドイッチから。
3枚パンの一方のすき間には、
スモークチキンをほぐしたもの、マスタードドレッシング、スライスキュウリ、レタスが挟んであり、
もう一方のすき間には、スライスゆで卵とマヨネーズ?が挟んであります。

スモークチキンの味が濃い。
焼豚みたいに濃い色で、強いスモークの香りがします。
甘辛なのかな?調味料の味も濃い。
しかしキュウリが分厚く、レタスもわりと入っているので中和されている感じでした。
マスタードドレッシングはマスタードの粒は見えるものの味はよくわかりません…。
香りは少々ありますが全然辛くないです。

スライスゆで卵は思ったよりボリュームがありました。
よく見たら卵サラダ(刻みゆで卵のマヨネーズあえ)もたっぷり入っている。
卵+チキンでがっつりな感じでした。
(ただし、チキンは見えるとこだけで端っこまでは入ってないけど…)

次は厚切りチキンのサンドイッチ。
こちらは3枚の一方のすき間に
厚切りチキンとレタスが挟んであり、
もう一方のすき間には、薄切りハム、薄焼き卵、千切りニンジンと千切りキャベツとコーンのドレッシングあえ 、が挟んであります。

一口食べて、なんかドレッシングが甘くて香ばしくて美味しい。
バターにも近いような…
なんだろこれ、初めての味。
材料を見たら「コーン乳化ドレッシング」とあるのでこれかな?
ホームページによるとコールスローとあったのでその味かな?
このドレッシングだけでパン食べても美味しいんじゃないかというくらい。

それはさておき。
メインの厚切りチキンですが、見た目厚切りハムに近いです。
こちらは先程のほぐしチキンに比べると、スモークの香りも味も弱いですが、
厚めに切ってあるので食べごたえはあります。
厚みが均一なので、食べた感じはお肉というよりハムに近いです。

薄切りハム、薄焼き卵、千切りニンジンとコーン、の取り合わせはあんまり見ないなぁ、と思いました。
ハムは先程の厚切りチキンに比べると薄くスライスされているので、柔らかくて優しい印象。
薄焼き卵が焼き油のこくがあって美味しい。
コーンもシャキッとして甘くて良かったです。

しかし具がなくなったあとのドレッシングが一番美味しかったかな(笑)

どちらのサンドイッチも、肉が多いのでがっつり食べられました。
パン自体も大きめなのかな?


さて次。
「紅芋の濃厚チーズタルト~2層仕立て~」

濃厚焼きチーズタルトの姉妹品らしい。
お店イチオシらしいので買ってみた。
山田優さんの写真がやたらあったけど、宣伝されているんですかね?
(あとで調べたら、山田優さん監修なのだそう)

丸い小ぶりのタルトです。
紫色の紅いものペーストが乗っていますね。
さていただきます。

外のタルト皮は厚めのさくさくクッキーみたいに見えたんですが、
実際食べたらしっとり柔らかめでした。
サークルKサンクスの「濃厚焼きチーズタルト」の皮はもっとさくさくじゃなかったっけ?
どちらかというと沖縄土産のアーモンド型の紅いもタルトの台に似ています。
個人的にはサクサクな方が好きなんだけど、紅いもにはこちらが合うのかな?

中の紅いもはかなり甘い。
紅いもはねっとり濃厚なんですが、白餡も入っているのかな?という味でした。
チーズと2層仕立て、とあるのですがほぼあんこの味で、
チーズは存在感がほとんどないです。
断面を見てもチーズ層は紅いもあんの1/5くらいに見える…

紅いもタルトと改名した方が良さそうな。
紅いもが少々甘すぎるような気がする。
チーズタルトとあるからには、もうちょいチーズを主張させて欲しかった。
しかしながら芋はたっぷりで、
見た目よりお腹にたまるタルトでした。

たまに変わった所のを買うのも面白いですね。
特にシェリエドルチェは気になるものが多い。

というわけで今日も美味しくいただきました。
ごちそうさま、ありがとう~


posted by Amago at 21:02| Comment(0) | 食(コンビニ) | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

ファミマ「ソイ宇治抹茶プリン(ソイミルクソース)」

ファミマ「ソイ宇治抹茶プリン(ソイミルクソース)」

神戸市立医療センター中央市民病院栄養管理部監修(長い…)だそうです。

レアチーズケーキもあるみたいなのですが売り切れていました。残念。
というわけで今回は抹茶プリンです。

薄い緑に濃い抹茶の粒々が見えるプリンです。
上には真っ白でトロリとしたソースがかかっています。
さていただきます。

ソースはけっこう甘いです。
しかしふつうのミルクソースみたいなこくはなくあっさり目。
とろーり滑らかで豆くささもなく、豆乳と言われなければ分からないかもくらいの味でした。

抹茶プリンを食べてみます。
抹茶の香りがいいですね~
ほろ苦さもちゃんとありました。

見た目は絹ごし豆腐よりおぼろ豆腐に近い。
なんというか、一様にのっぺり滑らかではなくぶつぶつというかごつごつというか。
なのでもっとざらつく食感かと思いましたが、意外と柔らかくて舌でもつぶれる感じでした。

味は甘さも控え目、プリンのようなミルクや卵のこくもないのでとてもさっぱりしています。
食べていくとだんだん豆腐のような豆の風味が感じられてきました。
なので最後は抹茶豆腐を食べている感じでした。
上のミルクソースが醤油ならおかずにもなりそうな勢い(笑)

なのでこってりデザート食べたい、という人には少々物足りないかも、ですが、
抹茶の香りもとてもよく、この抹茶風味が豆の香ばしい風味とよく合うのでさらっと食べられました。

カロリーはプリンにしては少ないが、そこそこあります(130キロカロリー)
豆なせいか、けっこうお腹にもたまった。
まぁでも個人的にはやっぱり豆乳より普通のプリンの方がプリンぽくていいかな?
みたらし風味とかにして和テイストを入れたらまた変わるかも。

ちなみにニュースリリースによると、
ファミマではこの病院とコラボしたお弁当などは以前から作っていたそうで、
コラボとしては第16弾らしい。
しかし今回は新たにパンとデザートも開発した、とのこと。

ちなみにパンとデザートにはこのプリンの他、
「ブランとレーズンのパン(豆乳入り)」
「ソフトな大豆粉入りベーグル(豆乳クリーム入り)」
「ソイレアチーズケーキ(ブルーベリー)」
があるそうです。
いずれもカロリーオフ、糖質オフ、塩分オフを目指した商品なのだそうです。

そもそもなぜ病院とコラボしたのかな?と思っていたのですけど、
もともとは神戸市との『包括連携に関する協定』に基づいて実現したものらしい。
消費者のヘルシー志向のためか、
売れ行きが好調だったので、
販売を広げる話になったようです。

そういえばライザップ監修の低GIスイーツがあったり、
タニタ食堂監修のスイーツや味噌汁などが売られていたりします。
コンビニやスイーツメーカーなどが、どこかの監修でヘルシー商品を開発、という流れはまだまだ続きそうですね…

ちなみに、私がこれを購入したときは、急いでいたのでパンまであるかチェックしていませんでした。
また今度機会があれば見てみよう。

なんかデザートというより豆腐を食べているようで、
ヘルシーな気分を味わえるデザートでした。
抹茶風味が意外に本格的なので、お試しの価値はあると思います。

というわけで今日も美味しくいただきました。
ごちそうさま、ありがとう~



posted by Amago at 20:17| Comment(0) | 食(コンビニ) | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

セブンイレブン「とろ~り宇治抹茶みつの抹茶団子」

セブンイレブン「とろ~り宇治抹茶みつの抹茶団子」

抹茶スイーツということで買って置いてあったもの。
ちょっと前からあったから今更的な気もしなくはないけど。

けっこう大きい抹茶色の大福みたいな形です。
中にはあんこではなく、抹茶みつが入っているらしい。
大福みたいに粉は付いていないので饅頭にも見えますね…

さていただきます。
外側の生地から。
もちっとはしていますが歯切れはよい。
大福みたいにびよーんと伸びるわけでもなく、
饅頭みたいにしっとり柔らかなわけでもなく、
三色団子みたいに弾力がある。
確かに名前通り団子です。
でも市販の串団子って若干粉っぽいというかモソモソなものもあるけど、
これはもつと表面が滑らかでむちっとして食べやすい。

中から抹茶色のみつが出てきました。
とろーりつるーりしています。
なんか水羊羹をもう少しとろんとさせたような滑らかな舌触り。
冷えていたので美味しい。
そんなに甘すぎもせず、つるりと食べられます。

しかし、全体的に抹茶風味が弱いかな…
色のわりには抹茶の香りや味が分かりませんでした。

似たような商品に、みたらし団子バージョンがありました。
タレが中に入っています。
醤油あんが好きな人はこちらの方がいいかもですが、
抹茶の方がさっぱりしていると思います。

セブンイレブンの大福系は外側がとろんとろんな柔らかお餅ですけど、
こちらはむっちり歯切れよく、これはこれでいいなと思いました。

中のみつの口当たりが良かった。
冷やして食べると美味しい。
暑い季節にはぴったりだと思います。
抹茶風味がもうちょい強いとなおよし、でした。

というわけで今日もごちそうさまでした、ありがとう~



posted by Amago at 22:21| Comment(0) | 食(コンビニ) | 更新情報をチェックする