2017年07月03日

西友「みなさまのお墨付きバターチキンカレー」 ロッテ「SWEETS SQUARE 白くてふわっふわクリーミィにとけゆくフロマージュアイス」

西友「みなさまのお墨付きバターチキンカレー」
ロッテ「SWEETS SQUARE 白くてふわっふわクリーミィにとけゆくフロマージュアイス」

暑いので食欲がわかない…
西友「みなさまのお墨付きバターチキンカレー」
西友の150円エスニックカレー。
わりと初期に出たものかな?

インド料理でよくあるチキンカレーみたいなやつかなと予想。

さていただきます。
ふむ。オーソドックスに美味しい。
とろとろでポタージュスープみたいな柔らかさ、
具はチキンのみ。
味はトマトの甘酸っぱさ、バターのような香ばしさ、
それからクミンかな?シナモン系のエキゾチックな香りがします。
辛さレベル5とありますが、甘みがあるせいか辛さはそんなに来ない。

チキンは割りとジューシーで、パサパサでもなく味が濃すぎることもなくでした。
しょうがやニンニクも入っているそうです。

値段の割には美味しいと思います。
トマトのせいか、後味さっぱりで私は好きです。
ナンがあってこのカレーを丸い容器に入れて、
お皿に一緒に盛ればインド料理ちっくになるんじゃないでしょうか。

さて次。
ロッテ「SWEETS SQUARE 白くてふわっふわクリーミィにとけゆくフロマージュアイス」

こちらは一目惚れして買いました。名前長すぎだけど(笑)
なんか見た目が美味しそう。

袋に入っているので開けてみます。
あれ?中にカップアイスが。
外の袋要らないんじゃ…

カップアイスの蓋を剥がすと
白い丸いアイスが…

包装を見ると2層になっているらしい。
取り合えず食べてみる。

おお、上の層は柔らかいです。
ふわふわというより溶けかかったアイスみたいに柔らかい。
味はあまじょっぱい。
後からチーズの風味がきて、
それからミルキーな香りが鼻に抜けていく感じでした。

下の層はそれに比べると固めで濃厚な感じです。
こちらもチーズの風味はするけど
そんなにクセもなく食べやすい。
クリームチーズみたいです。

改めて包装紙を見ると
上は
ふわっふわ食感のフロマージュアイス
(クリームチーズ、フロマージュブラン)
とあり

下は
クリーミィなフロマージュアイス
(クリームチーズ、ホワイトチェダーチーズ)
なんだそうです

組成としては
クリームチーズ77%
チェダーチーズ20%、
フロマージュブラン1%

らしい。
チェダーとフロマージュブランはそんなに入ってないのね(笑)

全体的に特徴がないと言えばそうですが
チーズのシンプルな風味を味わいたいという方にはお勧めです。

ところでチェダーっていうと色が濃いものと思っていたのですが
ホワイトがあるとは知りませんでした。

ウィキによれば
チェダーチーズは本来は淡い黄色で、
オレンジのは着色されているそうです。
着色していないものをホワイトチェダーチーズと呼ぶのだそうです。

ていうか着色する必要あるんかな?と思ったのだが、
着色は古くから行われていたそうです。
理由はすでに分からないらしいですが、
どうやらロンドンの消費者が強い色を好んだからみたいです。
ちなみにチェダーはイギリス南部が発祥みたいです。

さらに作り方を調べると
http://www.meg-snow.com/cheeseclub/sp/knowledge/jiten/term/cheddar2/#sec02
によれば
伝統的な作り方は
チーズは牛乳に酵素を加えて固めて、
乳清(液体)とカード(固まり)に分けますが

チェダーは
このカードをこねて、
こねた塊を数センチ単位で切って重ねて
塩を加えて熟成させる
(乳清を抜きやすくするためらしいです)
という過程を経るらしい
(見たことないから間違ってたらすみません)

こねこねするのをチェダリングというそうで
それでチェダーチーズというのだそうだ。

しかし今は出回っているのは工業的に作られているものがほとんどなんだそうです。
チェダーは昔から広くあるので、
今のところ名称保護の対象にはなってない
(要するにまがい物でもチェダーと名乗れる)
そうですが
イギリスはチェダーを名乗るための条件を挙げ、ブランド化を計画しているそうです。

チェダーっていうとプロセスチーズに入っているので安っぽいイメージがあったんですが
(すみません)
本場のものは美味しそうですね。

ちなみにこのアイスはサンタ株式会社、というところの製造だそうです。
ユニークなお名前ですが
大手食品会社から委託される製品が多いらしい。
色んな会社があるのね。

それからこのロッテの「スイーツスクエア」というシリーズは
プレミアムアイス的な位置付けなようで
他にはフルーツビスケットのアイスサンドみたいなのと
プリン風味のアイスバーみたいなのがあるようです。

そう言えばアイスサンドは見たことあったな。
気になるので機会があれば試そうと思います


というわけで今回もごちそうさまでした、ありがとう~



posted by Amago at 21:47| Comment(0) | | 更新情報をチェックする