2017年07月05日

西友「みなさまのお墨付きレッドカレー」井村屋「クリームチーズアイス ブルーベリー」

西友「みなさまのお墨付きレッドカレー」井村屋「クリームチーズアイス ブルーベリー」

最近下の子供が熱を出し、
治ったと思ったら次は上の子…
暑いから体力奪われているのだろうか。

昨日食べたものです。
家にあったもので済ませました

西友「みなさまのお墨付きレッドカレー」
西友のレトルトエスニックカレーシリーズ。
キーマカレー買ったつもりだったのに…

袋の写真では赤っぽくて、
先日食べたバターチキンカレーと同じようなものかと思っていましたが
開けてみたら香りが違う。
酸っぱ辛いタイカレーの香りですね。
しかもこちらはどろっとしています。
バターチキンカレーはスープみたいに均一にとろとろでした。

さていただきます。
バターチキンカレーも辛さレベル5、こちらもレベル5なんですが
こちらの方がビリビリ来ます。
口中にビリビリくるのはしょうがかな?
しょうがとニンニクの風味はレッドカレーの方が強い気がする。

具も割りと種類があり、
細かく切ったタケノコ、揚げナス、ソテーした玉ねぎ、チキンなどでした。

バターチキンカレーは210キロカロリーくらい
レッドカレーは160キロカロリーくらいなんですが
レッドカレーの方が食べごたえがありました。

バターチキンカレーと比べると、
しょうがやレモン、タケノコや唐辛子など
風味がタイカレーだなぁ~と思います。

レッドカレーは魚醤が入っているそうなんですが
そんなにしょっぱくなかったです。
このシリーズでは、イエローやグリーンカレーはちょっと塩辛くて、
レッドが一番バランスが取れているように思いました。


さて次
「クリームチーズアイス ブルーベリー」
井村屋のKiriアイスのシリーズ。
こちらはブルーベリー入りで、期間限定だそうです。
前々から気になっていたので買ってみた。

見たところ普通のアイスバーです。
さていただきます。

歯触りはバーアイスなので若干しゃりっとします。
おお、いきなりブルーベリー。
チーズの味が分からないくらいのたっぷりなブルーベリーです。
もっと人工的な香りかなと思っていたけど
みずみずしいブルーベリーの味でした。
ジャムみたいで、ちょっと甘めかなとは思う。

しかしこのブルーベリーソース、
たくさん入っているのは先の方だけで
真ん中へんからはチーズの方が多かったです。
(偏ってたのかな?ものによるのかもしれないけど)
でもチーズを味わいたいのでこれはこれでよし。

チーズアイスはクリームチーズみたいな感じで
変なしょっぱさやくせがなく食べやすい。
いわゆるアイスクリームにあるような、こってりした牛乳の風味はそんなにないのもいいなと思いました。

ホームページによれば
kiriのクリームチーズは乳製品中60%以上だそうです。
ブルーベリーは北米産なんだそう。

以前出ていたシリーズでは
アイスバータイプのもの
(今回のバーの内側が、ブルーベリーソースの代わりにチーズクリームになっていたもの、
外側のアイスは多分今回のと同じ)
ワッフルコーンのタイプのもの、
がありましたが
それと比べるとさっぱりしているかなと思います。
夏にはお勧め。

ただ個人的にはバータイプのシャリシャリした歯触りが苦手…
(同様の理由でガリガリくんも苦手)
カップタイプのまったり系のものでもブルーベリー入りのを作ってほしいなぁ。

ちなみに私のなかでは、井村屋のKiriスイーツで一番美味しかったのはチーズ大福かな。

また新しいの出たらチェックしようと思います。

というわけで今回もごちそうさまでした、ありがとう~

posted by Amago at 09:44| Comment(0) | | 更新情報をチェックする