2017年09月02日

North Hatley Maple Productsのメープルクッキー、日本でも売って欲しい!

North Hatley Maple Productsのメープルクッキー、日本でも売って欲しい!

先日、だんなの後輩くんがカナダに行ったとかで、
お土産にメープルクッキーをいただきました。
楓の葉の形をしたメープル味のクッキーに、
メープルクリームが挟んであるもの。
輸入雑貨店でよくみかけるタイプです。

いただいたのは、個別包装のが3個。
だんないわく
「美味しかったし、余ってたからもらってきた」
とのこと。

私は輸入雑貨店で昔似たようなものを買っていて
甘ったるかったので、どうかな~と思っていました。
たしか昔買ったものは、デア社とテイストデライト社のものだったと思います。
デア社はめちゃんこ甘かったような。。

しかしだんなは
「いや、それがそんなに甘くないのよ、美味しかったよ」
だんなは元々そんなに甘いの食べない人なので、へぇ~と思って食べてみた。

最初鼻先に持っていくと
ふわ~っと、メープルの香り半端ない。
これ絶対甘そう~
と思ったのだが
食べてみると、ん?
なるほど、上品な甘さ。
メープルシロップって本来、香りは豊かだけど甘さ自体はすっきりしたもの、
それが見事にクッキーとなっていました。
輸入品のお菓子=甘い
という図式(覚悟?)ができていた私としては意外でした。

そういや子供が食べてたとき、
けっこうグルメ?な上の子が
食べてから
「これ1個しかないの?」
と言ってきてた。
「余りを頂いたからこれしかないんだって」
て言ったら残念そうにしてたけど、
そうか、これ美味しかったのね。

輸入雑貨店に無いんかなぁと思ってメーカーを調べたが、
なんせバラのやつをもらったのでどこの会社かわからない。

包み紙にある読みにくい(筆記体の装飾文字なので分かりにくい)文字を頼りに探すと
「North Hatley」の文字が。

でもメープルクッキーで検索しても出てこない。
ていうか、メープルクッキー作ってる会社多すぎ。

ランキングを見ますと
http://pmall.gpoint.co.jp/g-ranking/ranking.php?themeid=7548
では、

1位メープルテロワー社、
2位レクラーク社、
3位テイストデライト社、
となっています。

あとはデア社、LB社など。
メープルテロワーが評価高い。

しかし、探しているのは違う。
仕方ないので
「North Hatley」
で探したら、
「North Hatley Maple Syrup Cookies」
が出てきました。
会社は「North Hatley Maple Products」社、
メープルキャンディとかシロップなども売っているみたいです。

https://www.ucanada.com/en/north-hatley-maple-cream-cookies-200g

https://www.amazon.ca/gp/aw/d/B00E0OOC8S/ref=mp_s_a_1_5?ie=UTF8&qid=1504306344&sr=1-5&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&dpPl=1&dpID=51D8wyQ33ML&ref=plSrch

など、外国の通販サイトで売ってるみたいです。
英語サイトしか出てこないので、日本にはないんでしょうね。

ちなみにNorth Hatley はケベック州の街だそう。
湖のほとりだそうで、写真で見ると美しくてのどかな町です。
包装にはフランス語っぽい字も書いてあったから納得。

だんなに後で
「あのクッキー、日本では売ってないみたい」
と話したら
「彼は空港でクッキーいっぱいあって、何がいいか分からんから一番高いやつ買いました、
ていってたよ。
独身貴族やからね~」
とのこと。

ふーん、じゃそこそこの値段なのかな。
日本円に換算したらいくらなのか分からんが、
日本では無名なのは残念。
美味しかったので、ぜひ置いて欲しいです
(個人輸入してまで買う気はないので…)

あー、カナダも行きたいなぁ。
というわけで今回はこの辺で。

posted by Amago at 08:40| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください