2017年12月04日

納豆の食べ方いろいろ

今回は、前々から書こうかと思って書きそびれていたネタを書いてみたいと思います。

それは納豆の食べ方いろいろ。
世の中には「365日納豆の本」ってのがあるみたいなんですが
私はこれを読んだことはないです。

しかし納豆はたまに食べていて、
いつも思うのは
「たれが多すぎる」
付属のたれ、半分くらいでいいんです。
あれはしょっぱすぎる。

そこでいつも、たれは使わずに
(たれは取っておいて煮物や炒め物の調味料として使っている)
別のものをかけてアレンジしています。

しかし、いつも醤油+ネギでは飽きる。
ということで、家にある素材をいろいろ試した結果を書いてみたいと思います。
(個人的には醤油もしょっぱすぎる)

思いつくまま書きますので順番は適当です。

・酢味噌+ネギ
 基本、大豆原料の味噌なので合う。さっぱり目の味です。
 和からしを加えても〇です。

・田楽味噌+ネギ
 これも味噌なので合う。
 これは甘めなのでからしを入れたほうが個人的にはおいしいと思う。

・山椒+ウナギかば焼きのたれ+ネギ
 山椒たっぷり目の方が風味があっていいです。

・わさび+めんつゆ+ネギ
 そうめんに納豆入れたような味かなと。普通。

・わさび+マヨネーズ+ネギ
 マヨネーズは、カロリーハーフとかじゃなくて本物のマヨの方がいいです。
 本物マヨの方が卵風味とコクがあるので、わさびのピリリと相性いいです。
 カロリーハーフだとわさびが強すぎていまいち。
 刻みのりを入れてもなお良し。

・わさび+コーヒーフレッシュ+ネギ
 コーヒーフレッシュのまったり感とほんのり甘い香りが意外とわさびに合う

・ひじきの煮物
 総菜屋で買う甘めの味の濃いひじきの煮物がよく合います。
 ネギを入れてもおいしい。

・福神漬け
 福神漬けが甘辛いので合う。ネギを入れてもいい。

・キムチ
 キムチの辛さがマイルドになり、納豆のうまみがキムチとあう。

・お好み焼きソース+コーヒーフレッシュ+ネギ
 これは私イチ押しです。
 お好みソースの中にクミンみたいなハーブが入っていると思われるが
 フレッシュのクリーミーさと一緒になるとその香りが引き立って、
 なんだろう、エキゾチックな辛くないカレーみたいな風味になります。
 意外な味が出ておいしいです。
 お好みソース単独だとしょっぱすぎて、逆に合わない気がする。

・コチュジャン+マヨ+ネギ
 マヨは本物のまったりマヨネーズがいいです。
 生卵かけたビビンバみたいな味になっておいしい。
 コチュジャンだけだと辛すぎるので、そのままよりはマヨ入りの方が美味しい

・コチュジャン+コーヒーフレッシュ+ネギ
 フレッシュのまったり感でコチュジャンの辛さが和らいで、これもあうと思います。

・パクチーペースト+甘酢+ゴマ油+ネギ
 パクチーペースト、は百均で見つけたんですが、
 癖が強くて合う素材を探すのに苦労しました。
 柚子胡椒もいまいち、しょうがもいまいち、ニンニクもいまいちでした。
 甘酢とごま油入れると、ベトナムの生春巻きのソース風になって合うと思います
 好みでお酢を足してもいいです。

・めんつゆ+ゴマ油+甘酢+ネギ
 冷やし中華のたれ風の味がします。これも酸っぱいの好きな人はお酢を足してもいいです

・カレー
 残ったの混ぜたら結構おいしかったです。
 豆のカレーみたいな味になる。
 キーマカレーとか相性いいと思います。

・シチュー
 ビジュアル的にはいまいちだけど、味はけっこうあうと思います

・シーザードレッシング+オニオンフライ
 シーザー単独だと酸味が気になるが、オニオンフライ入れるとサクサクでおいしいです。
 ネギを入れてもいいです

・ふりかけ
 子供のふりかけの残り入れたことがあるけど
 一袋入れると多すぎるので少量がいいです。
 たらこ、鮭はしょっぱすぎるけど、すき焼きとかおかか、卵は割と合うと思う
 ネギを入れてもいいです。
 たらこ、鮭はコーヒーフレッシュ混ぜると一風変わった味になります

・粒マスタード、マスタードソース+ネギ
 和からしより洋からしのソースの方が、香りが華やかで甘みもあって合うと思います
 
・生春巻きのソース+ネギ
 成分分からんけど、総菜屋の生春巻きのソース
 さっぱりしてエキゾチックな感じで意外と合います

・シーチキン+マヨ+きゅうり
 おかずの一品になりそうです。ビジュアル的にはあんまりよくないけど…

・酒粕、粕漬けの残り+ネギ
 ほんのり甘味とこうじの香りが合うと思います。

・なれずしの米
 昔鮒ずしだっけ?なれずし(魚を米に入れて発酵させた食べ物、普通は魚を食べる)をもらったけど、
 残りの発酵した米がもったいないので食べてみた。
 発酵臭(癖のあるチーズみたいな香り)とか、ブルーチーズみたいなきつめの酸味があるので好みは別れると思いますが、
 個人的にはヨーグルトよりはいいかなと思いました

・アボカド+刻みのり
 ビジュアル的にはいまいちですが悪くはない取り合わせです。
 ただあんまりアボカド風味は分からないかも

・山芋+ごま油+ポン酢
・山芋+キムチ+ネギ
 つまみなんかにいいかもです。

・アボカド+キムチ
 アボカドでキムチの辛さが和らぎます

・瓶に入った生海苔+ネギ
 「ごはんですよ」系の柔らかい海苔。
 甘めなので和からしもしくはわさびもあるといいと思います

・市販の煮豆
 大豆どうしだから違和感ないです。ボリュームアップする感じ

・ゴマドレッシング+ネギ
 ゴマのまったり感がいい。ただカロリーオフタイプは酸味が強過ぎて納豆が苦くなる気がする

・スナック砕いたの+ネギ
 キャベツ太郎とかカール系のふわっとしたスナックを砕いたの、
 サクサクしてまあまあいけます

○甘いの
結構納豆は甘いの合います。
・きなこ
 わらびもちとかで余ったきなこなど。
 ちょっと粘り気が増えるので混ぜるの大変だけど、大豆どうしなせいか意外と合う。

・あんこ、甘納豆
 豆どうしなのがいいのか、これもあいます。デザートっぽくなる

・アーモンドシュガー
 パンにふりかけるタイプのもの、多目にかけると香ばしくて美味しいです

・りんご&クリームソース(マクドのパンケーキについてるソース)
 子供のパンケーキで余ったやつをかけてみた。
 りんごの酸味、甘みとクリームのまったり感が意外といけました

・ハチミツ+ゴマ
 これもデザートっぽい。ハチミツだけだと物足りないのでゴマをいれると香ばしくなります

○いまいちなの
・ゴマ
 ぱさぱさになるだけで、香りや味がよくわからない…

・ケチャップ
 酸味が強すぎていまいち。
 フレッシュとかマヨを入れても酸味がキツくて合わない。

・ポン酢
 しょっぱさと酸っぱさが強すぎる気がする

・粉チーズ
 塩辛くなってしまう。ブルーチーズ少量なら結構いいかなと思うけど…

・唐辛子
 あってもいいけどなくてもいいかな、くらいのパンチでした
 
・ヨーグルト
 どっかの番組で紹介してました。
 夏にはさっぱりしていいかもしれないが、うーん、水っぽくて何かが足りない。
 ギリシャヨーグルトみたいな固い目のヨーグルトなら合うのかも(試したことが無いですが)

・しょうが
 なんか変に辛くなっておいしくない

・ニンニク+ネギ
 悪くはないが、昼間に食べると周囲に被害が及びそうであまり試せない…
 
・柚子胡椒+ネギ
 柚子の香りはいいが、塩味なのでちょっと苦くなります

・「フジッコ」みたいな刻んだ昆布を塩で味付けしたもの
 しょっぱいので納豆が苦く感じる

・瓶の鮭フレーク+ネギ
 これも塩辛いので納豆が苦くなるし、鮭の生臭さが気になる

・とろろ昆布+ネギ
 悪くはないけどあんまり存在感がないのと、昆布が一ヶ所に固まってしまう

・トマト
 味が分離する。それぞれで食べた方がいいですね。納豆が水っぽくなるだけでした

・豆腐+ネギ
 大豆どうしだからどうかなと思ったけど、水っぽくなって結局別々に食べてる感じでした

・チョコソース
 香ばしいどうしで悪くないんですが、別で食べた方がいいかなぁ。砂糖少な目のチョコの方が合う気がする

・ココア
 無糖の単独だと苦い

・シナモン
 シナモン単独だと苦いです。シュガー入れたらいけるかな

・ジャム関係
 ビジュアル的にも味も合わない

・クラッカー砕いたの
 悪くはないが、意外感はないかなぁ

取り合えず覚えているのはそのくらいですかね…
思い出したらまた書きます。

というわけでメモがてらですがこの辺で。

posted by Amago at 16:27| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

North Hatley Maple Productsのメープルクッキー、日本でも売って欲しい!

North Hatley Maple Productsのメープルクッキー、日本でも売って欲しい!

先日、だんなの後輩くんがカナダに行ったとかで、
お土産にメープルクッキーをいただきました。
楓の葉の形をしたメープル味のクッキーに、
メープルクリームが挟んであるもの。
輸入雑貨店でよくみかけるタイプです。

いただいたのは、個別包装のが3個。
だんないわく
「美味しかったし、余ってたからもらってきた」
とのこと。

私は輸入雑貨店で昔似たようなものを買っていて
甘ったるかったので、どうかな~と思っていました。
たしか昔買ったものは、デア社とテイストデライト社のものだったと思います。
デア社はめちゃんこ甘かったような。。

しかしだんなは
「いや、それがそんなに甘くないのよ、美味しかったよ」
だんなは元々そんなに甘いの食べない人なので、へぇ~と思って食べてみた。

最初鼻先に持っていくと
ふわ~っと、メープルの香り半端ない。
これ絶対甘そう~
と思ったのだが
食べてみると、ん?
なるほど、上品な甘さ。
メープルシロップって本来、香りは豊かだけど甘さ自体はすっきりしたもの、
それが見事にクッキーとなっていました。
輸入品のお菓子=甘い
という図式(覚悟?)ができていた私としては意外でした。

そういや子供が食べてたとき、
けっこうグルメ?な上の子が
食べてから
「これ1個しかないの?」
と言ってきてた。
「余りを頂いたからこれしかないんだって」
て言ったら残念そうにしてたけど、
そうか、これ美味しかったのね。

輸入雑貨店に無いんかなぁと思ってメーカーを調べたが、
なんせバラのやつをもらったのでどこの会社かわからない。

包み紙にある読みにくい(筆記体の装飾文字なので分かりにくい)文字を頼りに探すと
「North Hatley」の文字が。

でもメープルクッキーで検索しても出てこない。
ていうか、メープルクッキー作ってる会社多すぎ。

ランキングを見ますと
http://pmall.gpoint.co.jp/g-ranking/ranking.php?themeid=7548
では、

1位メープルテロワー社、
2位レクラーク社、
3位テイストデライト社、
となっています。

あとはデア社、LB社など。
メープルテロワーが評価高い。

しかし、探しているのは違う。
仕方ないので
「North Hatley」
で探したら、
「North Hatley Maple Syrup Cookies」
が出てきました。
会社は「North Hatley Maple Products」社、
メープルキャンディとかシロップなども売っているみたいです。

https://www.ucanada.com/en/north-hatley-maple-cream-cookies-200g

https://www.amazon.ca/gp/aw/d/B00E0OOC8S/ref=mp_s_a_1_5?ie=UTF8&qid=1504306344&sr=1-5&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&dpPl=1&dpID=51D8wyQ33ML&ref=plSrch

など、外国の通販サイトで売ってるみたいです。
英語サイトしか出てこないので、日本にはないんでしょうね。

ちなみにNorth Hatley はケベック州の街だそう。
湖のほとりだそうで、写真で見ると美しくてのどかな町です。
包装にはフランス語っぽい字も書いてあったから納得。

だんなに後で
「あのクッキー、日本では売ってないみたい」
と話したら
「彼は空港でクッキーいっぱいあって、何がいいか分からんから一番高いやつ買いました、
ていってたよ。
独身貴族やからね~」
とのこと。

ふーん、じゃそこそこの値段なのかな。
日本円に換算したらいくらなのか分からんが、
日本では無名なのは残念。
美味しかったので、ぜひ置いて欲しいです
(個人輸入してまで買う気はないので…)

あー、カナダも行きたいなぁ。
というわけで今回はこの辺で。

posted by Amago at 08:40| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

冬瓜のわたは、苦味があれば避けましょう

冬瓜のわたは、苦味があれば避けましょう

親戚からお盆の時冬瓜をいただいていました。
しかし、冬瓜って下茹でしなくてはいけない…
暑いので放置してました。
(冬までもつから冬瓜、ていうし)

しかし、以前テレビで
薬膳的には秋口には白い食べ物を食べるといい
(夏の疲れが取れるんだそうです、
白いのは大根とか冬瓜、山芋など)
と言っていたんです。
最近涼しいから食べたくなり
調理してみることに。

私はいつも、わたと皮を取り除き、
小さく切って下茹で、
そのあとだしで煮る。
これを冷蔵庫で冷やすとより食べやすいのだが
そんな暇はないのでそのまま晩御飯のおかずにしました。

いつもはわたを捨てるんですが
わたも食べられると聞いたので、
次の日に味噌汁にしてみることにした。

しかし調理してみると…

苦い。
しかもヤバそうな苦味だ。
吐き気が出てくる系のやつ。
以前、マクワウリの皮の近くを食べたとき
同じような苦味がして
そのあと吐き気が止まらず半日ほど寝ていたことがありましたが
それと同じ系の苦味でした。

仕方ないので残りは捨てました。
冬瓜のわたってヤバいのか?
と思って調べたところ

ウリ系のものにはたまにそういうハズレのものがあるらしい。

http://www.pref.okayama.jp/page/394935.html

https://news.cookpad.com/articles/2724

などによりますと
「ククルビシン」
という苦みで
わたなどに含まれているそうです。

普通はそんなにたくさん入ってないらしいんですが
たまに含有量の多いものがあり
渋味や苦味がして、食中毒も起こすことがあるらしい。

過去には岡山ではズッキーニを食べて食中毒を起こした方々がいたそうです。

ちなみにゴーヤの苦味成分は
「モモルビシン」といい
こちらは害はないそうです。

ククルビシンの害を防ぐには、
ちょっと食べてみて、
ヤバそうな苦味、渋味、ぴりぴりなどがあったら止めることだそうです。
ウリ科にはキュウリ、ズッキーニ、カボチャ、メロン、スイカなどがありますが
食べるときに苦味がするようなら、注意した方がいいようです。

見た目でも分からないし
加熱しても無くならないらしい。
普通はわたに多いが、
実もそういう味がするなら
もったいなくても捨てる方が得策。

私の経験上ですが
このククルビシン?の苦味、
たしかに明らかにゴーヤの苦味とは違います。
食べたら飲み込むのが嫌になるような、
吐き気のあるヤバそうな苦味です。
しかも食べたらほんとにヤバい、
お腹も壊すので止めるべきだと思います。

…味覚って良くできてますね。
自分の感覚を信じましょう。

ちなみに昨日食べた普通の実の部分は問題なしでした。

それにしてもこの冬瓜、
申し訳ないが調理法に困る。
ひき肉と炊いてもなんかイマイチ、
(肉とは合わない気がする)
味噌汁にもなんか合わない。
下茹でしてから浅漬けの素に浸けたらまぁまぁだったかなぁ。

だしで煮て冷やす以外、
一番ましだったのは焼き肉のタレで炒めたやつだったかな。

もう1個倍ぐらいでかいのがあるので
どうしたものかと思案しております(笑)

しばらく吐き気残りそう…
みなさんも気を付けてください。

というわけで今回はこの辺で。

posted by Amago at 09:14| Comment(0) | | 更新情報をチェックする